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業務実績

インバウンド事業: 中国でのプロモーション企画

女行-周帝によるプロモーション (2018年4月7日~4月16日訪日)

中国は広く、既存のメディアだけでのPRでは不十分。そこで中国全土に一番早くPRする方法として、インターネットでのプロモーションという手段をとりました。プロモーションの内容に関しては、日本側がPVや広告などを作るのでは、やはり現地(中国国内)の感性とは異なったPRになる可能性があるので、今回は中国人目線でのPRをするということで、全て中国人スタッフに依頼する手法をとりました。
現在中国では、芸能人や女優・モデルなどの著名人が、さまざまな場所に旅をし体験し、それをネットで配信することで、多くのユーザーへPRするという手法が増えているとのことで、今回は元アナウンサーで、既に世界各国で上記のようなPRを行ってきた「周帝」さんと、その友人である女優2名(専属カメラマン2名+監督1名も同行)を高田のお花見に合わせて招き、妙高・上越・佐渡エリアを体験して魅力をPRしてもらいました。
※この模様は、地元各メディア(地元ケーブルテレビ、地方紙、地元ポータルサイトなど)にも取り上げて頂きました。

主な行程

  • 高田老舗着物店のご協力の下、着物を着ての高田公園の花見散策
  • 上越市 古民家見学
  • 妙高市 日本酒メーカー酒蔵見学
  • 上越市 酵素メーカー工場見学
  • 糸魚川市 ヒスイ海岸、翡翠園見学
  • 佐渡 佐渡金山、ゴールドパーク見学
  • 佐渡 尖閣湾での遊覧船、牡蠣漁体験
  • 佐渡 小木湾でのダイビング体験、シーカヤック体験、たらい舟乗船体験
  • 佐渡 鬼太鼓体験
  • 各地元おすすめの宿での宿泊
  • 各地の特産品、郷土料理などの食事

中国での告知・プロモーション

周帝 微博 https://www.weibo.com/u/1235100901

微博(中国版FaceBook的なサイト)などで事前に来日の予定などを告知し、日本での体験を都度「微博」に投稿。またリアルタイムに動画をライブ配信することで、妙高・上越・佐渡エリアの魅力をアピールしてもらいました。
また、日本での体験を全て専属のカメラマンが撮影し、後日それらを元に体験紀行的な動画を作成してインターネットで公開しました。(周帝さんの微博ほか、酷燃(新浪)、腾讯、爱奇艺(旅游频道)、美拍、优酷(旅游频道)、今日头条 などのサイトでも公開)
やはり、形式的なPR動画では伝わらない魅力を、今回のように中国人が実際に体験し、それを面白おかしく尚且つ魅力的に紹介する動画は、現在「微博」にて公開されています。
日本を紹介するPR動画などは日本人が作っても、どうしても日本人の感覚の動画になってしまうので、世界各国それぞれの国の人々には響かないものになってしまいがちです。やはりその国の感覚はその国の人でないと、細かなニュアンスは伝わらないものだと、今回中国へのプロモーションで実感しました。また、ただたんに観光スポットを紹介する動画などでは、興味すら持ってもらえない。いかに魅力的で興味のそそる動画を作るかも、プロモーションでの大きな一因となります。

これらの微博の記事、動画のライブ配信、体験紀行動画などで、妙高・上越・佐渡エリアの魅力が発信されることにより、中国国内での妙高・上越・佐渡エリアの認知が高まり、最終的にはインバウンドに繋がると考えております。
また、この企画を今後も継続的に行い、四季ごとの魅力を発信することにより、多くのインバウンドが期待できると考えられます。まずはこれらの動画で、日本の上越・妙高を知ってもらうことが目的となります。

海外向け製品開発(漢佰草)

当社プラスワンが企画をし、中国青島市(チンタオ)に本社を置く「青島康大集団有限公司」と共に酵素ドリンク「漢佰草」を開発いたしました。
開発に当たり、当社と「青島康大集団有限公司」が合併会社「青島康大万叶生物科技有限公司」を設立し、新潟県上越市にある「越後薬草」の技術協力の元、「青島康大万叶生物科技有限公司」が酵素ドリンク「漢佰草」を生産しております。
2016年6月に中国国内を中心に販売を開始しし、販売開始から僅かで多くのご用命を頂き、年間生産量10万t規模で生産を予定。

  • 企画:株式会社プラスワン(日本)
  • 生産設備:青島康大集団有限公司(中国青島)
  • 技術提供:越後薬草(日本)
  • 生産:青島康大万叶生物科技有限公司(中国青島)
  • 販売:青島康大集団有限公司(中国青島)、北京万叶商貿有限責任公司(中国北京:プラスワングループ企業)
  • 品質管理・生産管理:株式会社プラスワン(日本)

製造工場案内

発酵瓶とスタッフ 発酵状態のチェック
貯蔵タンク 充填機

 

漢佰草完成レセプション風景

レセプション風景 レセプション風景
康大グループ:高社長(写真中央)
プラスワン代表:佐々木(写真中央右)
レセプション風景

中国での商品販売勉強会の開催

当社は、貴社の製品・OEM製品など、輸出するだけではありません。
製品販売の為に、現地での「商品販売勉強会」を定期的に行っております。勉強会には日本から、当社の技術顧問である加藤医学博士を派遣し、現地販売員や関連する企業などを集め30人~100人規模の勉強会を開催しております。初回は2016年8月に中国青島・康大グループ本社で開催されました。(今後、加藤先生の中国での勉強会は年4回を予定しています)
医学博士号を持つ加藤先生が医学面から製品や成分の正しい知識の説明、また加藤先生はそれらの商品販売にも長けていますので、販売ノウハウの講習会も同時に行っていただいています。
これらの勉強会で、現地で商品の正しい知識を持った販売員・企業を育成し、ゆくゆくはその販売員・企業がそれらの知識やノウハウを新しい販売員・企業に伝え、より大き有能な販売員ネットワークを構築することで、海外での商品販売を円滑に進めていくことになります。
当社は、海外向け製品開発から、製品の輸出、販路の確保、現地での販売促進のための勉強会と、一貫したサポート体制で、貴社の製品を世界に発信していきます。

今後の中国での勉強会スケジュール

年4回のペースで中国での勉強会を開催予定です。
2016年10月18日~24日、2017年1月中旬、2017年4月中旬、2017年7月中旬
※勉強会の前半は、一般参加者も含めた商品説明会(2時間程度)。後半は、販売員・企業を対象とした販売勉強会(2時間程度)。


2016年8月3日 中国青島での勉強会風景(写真右:加藤医学博士)


康大グループホームページにも勉強会の記事が掲載されました。

海外向けOEM製品

プラスワンブランドとして、各社のOEM製品を中国国内で販売しております。
もちろん販売に当たっては、当社のグループ会社である「北京万叶商貿有限責任公司」をはじめとする販売網を活用します。また、販売員教育のための勉強会も定期的に行い、販売スキルを高めております。

   
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輸入・輸出、輸出向け製品開発、海外向けOEM等に関するお問い合わせは、こちらからお願いします。

TEL:0255-78-7313

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北京万叶商貿有限責任公司

青岛康大集团有限公司

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