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観光事業

観光事業

当社は新たの事業として、海外からのインバウンドビジネスに乗り出しました。
きっかけは、当社中国支社スタッフの何気ない会話からでした。

  • 中国人スタッフ「新潟県の妙高・上越・佐渡エリア(当本社がある地域です。)は、非常に魅力的な地域なのに、外国人観光客が来ないのは勿体無い」
  • 日本人スタッフ「日本自体には観光客は来るのに、何故このエリアには来ないのだろうね?」
  • 中国人スタッフ「中国国内で妙高・上越・佐渡エリアは全く知られていない。知らないから行きようがない」

訪日観光客は、やはり日本の代表的な観光地などに集中します。最近は、そういう有名観光地だけでなく、地方の魅力的な地域への旅行も増えてはいますが、それはその地域が情報を発信し、訪日観光客を招致しているからです。
その点から言うと、新潟県の妙高・上越・佐渡エリアはまだまだ海外に向けたPR不足だというのが分かりました。だからこそ、魅力のあるこの妙高・上越・佐渡エリアをしっかりPRできれば、十分なインバウンドを狙えると考えました。
PRと言っても、いきなり全世界に対して対してというのは無理があるので、当社が得意とする中国からスタートすることとしました。

インバウンド事業による当社の目的

  • 妙高・上越・佐渡エリアの観光事業活性化
  • インバウンドによる地元特産品などの物販の拡大と、それらの中国国内での販売網構築
  • インバウンドによる地元での食事で妙高・上越・佐渡エリアの味覚をアピール。またそれら飲食店のプロモーション
  • 中国国内での妙高・上越・佐渡エリアへの観光案内

など、インバウンド事業を行う上で、観光業とは関係のない当社にもメリットは十分あります。中国との関係の深い当社だからこそ出来る各種のプロモーション。これらを判断し、当社はインバウンド事業に取り組んでおります。

実績:中国での展開

女行-周帝によるプロモーション (2018年4月7日~4月16日訪日)

中国は広く、既存のメディアだけでのPRでは不十分。そこで中国全土に一番早くPRする方法として、インターネットでのプロモーションという手段をとりました。プロモーションの内容に関しては、日本側がPVや広告などを作るのでは、やはり現地(中国国内)の感性とは異なったPRになる可能性があるので、今回は中国人目線でのPRをするということで、全て中国人スタッフに依頼する手法をとりました。
現在中国では、芸能人や女優・モデルなどの著名人が、さまざまな場所に旅をし体験し、それをネットで配信することで、多くのユーザーへPRするという手法が増えているとのことで、今回は元アナウンサーで、既に世界各国で上記のようなPRを行ってきた「周帝」さんと、その友人である女優2名(専属カメラマン2名+監督1名も同行)を高田のお花見に合わせて招き、妙高・上越・佐渡エリアを体験して魅力をPRしてもらいました。
※この模様は、地元各メディア(地元ケーブルテレビ、地方紙、地元ポータルサイトなど)にも取り上げて頂きました。

主な行程

  • 高田老舗着物店のご協力の下、着物を着ての高田公園の花見散策
  • 上越市 古民家見学
  • 妙高市 日本酒メーカー酒蔵見学
  • 上越市 酵素メーカー工場見学
  • 糸魚川市 ヒスイ海岸、翡翠園見学
  • 佐渡 佐渡金山、ゴールドパーク見学
  • 佐渡 尖閣湾での遊覧船、牡蠣漁体験
  • 佐渡 小木湾でのダイビング体験、シーカヤック体験、たらい舟乗船体験
  • 佐渡 鬼太鼓体験
  • 各地元おすすめの宿での宿泊
  • 各地の特産品、郷土料理などの食事

中国での告知・プロモーション

周帝 微博 https://www.weibo.com/u/1235100901

微博(中国版FaceBook的なサイト)などで事前に来日の予定などを告知し、日本での体験を都度「微博」に投稿。またリアルタイムに動画をライブ配信することで、妙高・上越・佐渡エリアの魅力をアピールしてもらいました。
また、日本での体験を全て専属のカメラマンが撮影し、後日それらを元に体験紀行的な動画を作成してインターネットで公開しました。(周帝さんの微博ほか、酷燃(新浪)、腾讯、爱奇艺(旅游频道)、美拍、优酷(旅游频道)、今日头条 などのサイトでも公開)
やはり、形式的なPR動画では伝わらない魅力を、今回のように中国人が実際に体験し、それを面白おかしく尚且つ魅力的に紹介する動画は、現在「微博」にて公開されています。
日本を紹介するPR動画などは日本人が作っても、どうしても日本人の感覚の動画になってしまうので、世界各国それぞれの国の人々には響かないものになってしまいがちです。やはりその国の感覚はその国の人でないと、細かなニュアンスは伝わらないものだと、今回中国へのプロモーションで実感しました。また、ただたんに観光スポットを紹介する動画などでは、興味すら持ってもらえない。いかに魅力的で興味のそそる動画を作るかも、プロモーションでの大きな一因となります。

これらの微博の記事、動画のライブ配信、体験紀行動画などで、妙高・上越・佐渡エリアの魅力が発信されることにより、中国国内での妙高・上越・佐渡エリアの認知が高まり、最終的にはインバウンドに繋がると考えております。
また、この企画を今後も継続的に行い、四季ごとの魅力を発信することにより、多くのインバウンドが期待できると考えられます。まずはこれらの動画で、日本の上越・妙高を知ってもらうことが目的となります。

インバウンド事業に関する問題点

今回のPR企画を実施して見えてきた、問題点もいくつかあります。

  • 外国人向けの観光案内看板・パンフレット等の不足
    →駅などの主要施設に多言語での観光案内図・パンフレットなどを設置していただけるように、市やDMOに働きかけます。
  • 上越・妙高エリア内の移動手段(観光タクシーなどの不足)
    →エリア内での移動手段が限られるので、外国人向け観光タクシーがあると気楽に観光が可能となる。地元のタクシー会社と連携をし、外国人向け観光タクシーの運営が可能か検討をします。
  • 外国人観光客と地元施設の言葉の壁(通訳の問題)
    →外国人向けインフォメーションセンターの設置、スマホの翻訳アプリの活用、モバイル翻訳機のレンタルなどで対応可能だと考えられます。

これらを改善し、訪日観光客に快適に楽しんでいただけるよう、当社は関係団体へ働きかけを進めます。

今後の展開

今後も、上越・妙高・佐渡エリアの知名度UPと魅力発信のためプロモーション活動を企画しております。

  • 四季それぞれの魅力を発信
    今回の周帝さんのプロモーションでは、上越・妙高・佐渡エリアの「春」を紹介しましたが、もちろん他の季節にも魅力的な観光があるので、それらを今回と同じように実際に体験してもらい配信することにより、四季を通して上越・妙高・佐渡エリアの魅力を発信するプロモーションを企画中。
  • 中国テレビ番組とのタイアップ企画
    中国の釣り専門チャンネル内の番組で、上越・佐渡エリアで「釣り大会」を企画中。日本海の綺麗な海で、様々な釣りをしてもらうことにより、観光だけでない「釣り」などのレジャー目的でのインバウンドを狙います。
業務実績
康大グループ日本受付

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